刀削麺

昨日テレビを見ていたら品冠の新曲ミュージッククリップが流れていた。 (品冠:マレーシア出身の歌手。某Katoさんの得意な「陪你一起老」も彼の曲。) クリップ中では品冠が恋人にせがまれて刀削麺を作っていた。 実はまだ食べたことないんだけど、話には聞…

負けたので飯をオゴリ・・・。

食べ放題&ボーリングに行ってきました。 余は満足ぢゃ。 ボーリングは久しぶりにストライクを出せていい感じ。 (そのわりにスコアはイマイチでしたが・・・) でもストライク時は、私より皆のほうが驚愕の顔つき。 「マイがこんなに嬉しそうなの見たことない…

電車男

今更ながらに「電車男」を買いました。中国語版です。 いわゆる掲示板形式をそのまま打ち出したことで話題になった 日本語書籍版「電車男」をそのまま中国語に直した形ですね。 いや、あの感動はそのままです。 しかし、2ちゃん用語がすべて普通の言葉になっ…

結果

あいやーーーーーーーーーー!!パスポート 忘れたーーーーーーーーーーー!!!!!!!

私の苦手なもの。

間違い探しが苦手です。 いまTOEICの勉強をしているのですが, 素直すぎる性格のため(?)か,文中の間違いを探す問題が苦手です。 英語で書かれると,どれも合っているようにみえてしまう。。。 一瞬の判断が苦手です。 じっくり考える時間がないと駄目なんで…

著作権についてかんがえる?

ちょっとおもしろい記事をみつけました。 識者・クリエイターの声を聞いて、著作権保護期間の延長を考えてみよう これによりますと, 去る9月22日、社団法人日本文藝家協会、日本漫画家協会、日本音楽著作権協会(JASRAC)などの 権利者団体16団体が、著作権…

mixi日記分離計画

「mixiで日記書いたらmixiじゃない人見れないジャン」 というモットーで抵抗していたはてなユーザ。 が、やはりめんどくさいんですよ。 「trueさんは外部のサイトを利用しています」 というこのワンステップが。 というわけで分離します。 できればしばらく…

気のぬけない日本事情

ふとカウンターにおいてあった日本の新聞をみました。 来年私が勤めるはずの会社の名が!!! 事業提携とかなんとかの話題でした。 よかった潰れそうだとかじゃなくて。 ふとその横の記事に目が。 例の履修漏れ騒ぎのため,体育館で補習を受ける高校生の写真…

久しぶりに

残り少ない台湾生活。食べれるうちにいろいろ食べておかなきゃ、 ・・・と思いながらまたしても同じ牛肉麺を食べてしまう昼。 あれもこれも美味しそう。でもたまにはテンプラや大根も、 ・・・と思いながら必ず頼みすぎるルーウェイの夜。 こんばんわ。ヤマ…

第三十四屆國際友人中國話演講比賽

tw

スピーチコンテストにでてきました。こんどは台湾全国大会です。 ″民族衣裳着てる人いっぱいだよ‐。浴衣とか着てくといいよ‐。″ という某元ルームメイト様のお言葉に気をよくし,朝6時に起きて浴衣を着付けてもらいました。 むふふ,日本風情ばっちり。 同じ…

きらきら長尾理論

tw

小西真奈美の出演する新しいドラマ「きらきら研修医」の記事を読みました。 「電車男」以降、ネットやブログ原作のドラマも多いですね。 ところで今「長尾理論 The Long Tail」という本を読んでいます。 (注:長尾さんが考えた理論ではありません。) 簡単…

○ソウな皆様へ

tw

よく行く牛肉麺のお店に、いるんですよ・・・。 M井さんそっくりな人が。 いつか一緒に写真をとってもらいたいと思っていますが、 なかなか言い出せないでいます・・・・。

明日テストなのに

tw

どうしよう。やる気がダウン中です・・・。

そういえば

今日はハロゥイーンだった! またGoogleがこんなふうになってますよ。

つれづれな秋

お買い得な人間に憧れる今日このごろです。 台湾もやっとこさ肌寒くなってきました。 みんなと同じで、もの憂う秋には色々と考え事が・・・。 ご存知のとおり超理系な大学に籍を置いているものの、 あんまり真面目な学生ではなかったので、技術力って身につ…

演講大会

tw

スピーチコンテストに出ちゃいました。 もちろん入賞はできませんでしたが、 全国大会に出てもいいって言われました!! いやっほぅ!!! (今回出たのは大学の中国語教育部の主催) コンテストのお知らせを受けたのが6日前だったり、 中国語の授業の発表も…

東京付近在住麗澤寮関係者のみなさま

tw

mixiの麗澤コミュニティにすでにトピックを立てましたが、 Sindyのサポーターになってくれる方を募集しています。 詳しくは麗澤寮トピックまでお願いします。 (ミクシィはいってないかたは、とりあえずこの日記に返信していただけると嬉しいです。) それで…

ダヴィンチ・コード長いよ・・・・・

tw

おかげでこんな時間になってしまいました・・・・。 この時間は目の前に見える体育館の前で、太極拳やってる方々が見えます。 ところで。 台湾に来てまで「麻衣」と間違われます。 なぜでしょうか? それは「麻衣」は中国語で読んでも「まーいー」 なんです…

翡翠森林狼与羊

tw

台湾で使われている言語は主に中国語(北京語普通語)と台湾語(台語)です。 もともと現地の人は台湾語を喋っていたのですが、 中国からの支配を受けてからは、義務教育で中国語を教えています。 それでも大半の人が台湾語を喋れますし、年配の方々は特にそ…

発見

そうなのだ。 毎日あったことを書きたい。 でも時間がなくて書きたまっていく・・・。 時間の経過どおりに書こうとするからいけないのだ。 好きなことだけ書けばいいのだ。 というわけでどんどん適当なほうへ流れます。 あれもあったじゃん、これもあったじ…

1/4世紀

tw

今日で25歳の誕生日を迎えました。 日本の皆には会えなくて残念だけれど 寮のみんなに祝ってもらえる幸せな誕生日を過ごすことができました。 (ってまだ15日は始まったばかりだよ。) また詳しく話す機会があるかも(ないかも)だけど、新学期が始まって今…

レポ

tw

こっそり今学期の授業報告レポートを書いています・・・。 明日からまたちょっと遊ぶから・・・でへ。 いまさらながらに振り返ると、 やっぱり理系っていいなぁ・・・とか思ったりします。 (フカワ君もそんなこと言ってたね。) 前学期、個人的にはソフトウ…

ゲテモノはうまい。

tw

先日、大学付近の臭豆腐(ちょうどうふ)の店に行きました。 臭豆腐は今まで何回か食べてましたが、 大学周りの有名どころに行ってなかったんです。 だって店の前があまりに臭いんだもの・・・。 やばい!うまい!! 臭豆腐は好き嫌いのはっきりする食べ物で…

「Google先生」って呼んだりもしてます。

グーグルが「ググる」を取り締まるらしいですね。http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20203307,00.htm 記事に書いてあるように、 私も「ググる」っていうのはグーグルが検索分野の デファクト・スタンダードになってる証だと思うんですけ…

mixi的余談

前ははてなの日付とmixiの日付が違ってたのに、 最近はまとめて更新してもちゃんと連結してるんですね。 それから、紹介文を書いてくれてるのに、 書いてないみなさん、ごめんなさい。 近いうちに書きます。(と、言って書いてないレポートもたまっている・…

まとめ更新:淡水まわり

tw

今日、東京から里帰りしてきている友達とお出かけ。 彼女には台湾に来たときに空港まで迎えにきてもらったり 遊びに連れて行ってもらったりして、ずいぶんお世話になっています。 (ホントにいろんな人にお世話になってばっかりだな・・・。ありがとうござい…

まとめ更新:台中道中

tw

超熱い・・・・。 友達に会いに台中へ行ってきました。 オーストラリアに行ったときに知り合った台湾人の友達で、 またここで会えたことを本当に幸運に思います。 すっかりお世話になってしまった・・・。大変ご馳走さまでした。 今度日本に来るとき寄ってよ…

まとめ更新:ほぼ日ハラマキ

tw

今年も買ってしまった・・・・ほぼ日ハラマキ。 わざわざ台湾まで送ってもらってしまった・・・EMSで。 EMSのサインは「ほぼ日」 品物名は「StomachBand」でした。 でも今年は道連れがひとり増えた! このまま台湾にハラマキを普及してやるぅーー。

まとめ更新:中元祭

tw

基隆の中元祭にいってきました。 友達が住んでいるので案内してもらったけど、基隆は夜市も有名らしい。 たしかに、台北付近ではみない海産物もいっぱいあって、すごい美味しそうだった。 海産物じゃないのもあったけどね。蛙とか・・・・。 台湾では、旧暦…

まとめ更新:最後の日本人

tw

この日、私の大事な友達が日本に帰国しました。 淡江大学に来たとき、中国語もろくに話せず、 すごい準備不足でオロオロしていた私を いやがることもなく、バカにすることもなく、ずっと支えてくれました。 精神的な面でもすごくお世話になりました。 どうも…