2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

今日はハロゥイーンだった! またGoogleがこんなふうになってますよ。

つれづれな秋

お買い得な人間に憧れる今日このごろです。 台湾もやっとこさ肌寒くなってきました。 みんなと同じで、もの憂う秋には色々と考え事が・・・。 ご存知のとおり超理系な大学に籍を置いているものの、 あんまり真面目な学生ではなかったので、技術力って身につ…

演講大会

tw

スピーチコンテストに出ちゃいました。 もちろん入賞はできませんでしたが、 全国大会に出てもいいって言われました!! いやっほぅ!!! (今回出たのは大学の中国語教育部の主催) コンテストのお知らせを受けたのが6日前だったり、 中国語の授業の発表も…

東京付近在住麗澤寮関係者のみなさま

tw

mixiの麗澤コミュニティにすでにトピックを立てましたが、 Sindyのサポーターになってくれる方を募集しています。 詳しくは麗澤寮トピックまでお願いします。 (ミクシィはいってないかたは、とりあえずこの日記に返信していただけると嬉しいです。) それで…

ダヴィンチ・コード長いよ・・・・・

tw

おかげでこんな時間になってしまいました・・・・。 この時間は目の前に見える体育館の前で、太極拳やってる方々が見えます。 ところで。 台湾に来てまで「麻衣」と間違われます。 なぜでしょうか? それは「麻衣」は中国語で読んでも「まーいー」 なんです…

翡翠森林狼与羊

tw

台湾で使われている言語は主に中国語(北京語普通語)と台湾語(台語)です。 もともと現地の人は台湾語を喋っていたのですが、 中国からの支配を受けてからは、義務教育で中国語を教えています。 それでも大半の人が台湾語を喋れますし、年配の方々は特にそ…

発見

そうなのだ。 毎日あったことを書きたい。 でも時間がなくて書きたまっていく・・・。 時間の経過どおりに書こうとするからいけないのだ。 好きなことだけ書けばいいのだ。 というわけでどんどん適当なほうへ流れます。 あれもあったじゃん、これもあったじ…