2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

いつのまにか大晦日ですね。 いつものように年末の買い物をし、 いつものようにおせちをつめ、 いつもと違って家族で映画をみて外食してきました。 またハウルみちゃった。 お正月って、迎える前の準備のほうがかえってお正月らしいよね。 ここ3年くらいは私…

APPI

安比でスキーサークルの合宿に行ってきました。 いつもより雪が少ないから、滑れるゲレンデは最初少なかったけど、 だんだん増えたし(第2安比もっと滑れたらよかったのにな) 雪はいいし人あんまりいないし、すっごくいいスキー場でした。 寒いけど。 すっ…

800km

今日の移動量。(?) 昨日の夜合宿先の岩手安比高原を出発して今朝東京へ。 今日の夕方高知に飛行機で帰郷。 さすがに疲れたー。

M-1グランプリ

M-1が集合してみています。 今年はどこが優勝するのかな。 今POISEN GIRL BAND が漫才してますが、 私の後ろの二人は無音です。

岩手

スキー合宿に行ってきまーす。 安比高原です。 私「安比ってどこ?」 友達「ほとんど青森。」 私「ふーん。そうなんだー。」 私「来週スキーの合宿行くんですよー。」 美容師さん「どこ行くんですかー。」 私「安比高原ですよー。ほとんど青森?らしいですけ…

新宿西口

クリスマスにイルミネーションを見に行ってきました。 ↑私じゃないよ。知らない人(笑)

メリーメリーメリー

メリークリスマス。 今年も私はおうちクリスマスでした。ケーキ作ったぞ。ケーキ。あふれたけど。 おいしいものを大事な人と食べる。 クリスマスってそういう日だと思うのです。 年中そう言ってる事はキニシナイ。 そして去年は1人スキーに旅立ったこともキ…

その他のごちそう?

次の日の朝とったクリームシチューの残り。

大掃除

ちょっとのつもりが大掃除してしまった。 つかれたー。

日本経済の謎

ってほどでもないんだけどさ。 スーパー行って気がついたわけよ。 雰囲気が違うことに。 そりゃあクリスマスだから。 チキンが丸ごと売ってたり、 スモークサーモンがひしめいていたり、 サンタの店員さんやトナカイ受付嬢がいたりするわけよ。 でもそれだけ…

パンダ

誰か生茶パンダいらない? キーケースらしいよ。 欲しい方だれでも、先着4名様に差し上げます。 ご一報を。

みかんがきた

研究室にみかんがきた。 うちの先生はいつも冬になるとみかんを買ってくれる。 でもいつも一週間でなくなる。

ほんとの ひかりを みつけたい

第3回紅白FLASH合戦はじまりましたね。 知る人ぞ知る光の宴。 FLASH職人が火花を散らし、 1年の集大成を見せる晴れやかな年の瀬。 まだ3回目ですが、ここ3年面白くて見てるんだよね。 でも去年までは合宿+帰郷が重なり、生で見ることなく年明けていたのです…

趣味

すっごいピアノが上手いらしいエンジニアの知り合いがいる。 その人が昔海外旅行していろんな人とセッションしてるときに言われたらしい。 「お前はもうそれで食っていけるくらいピアノがうまいのに、 ちゃんとエンジニアとしての仕事を持ってるんだな。すご…

ハウルの動く城

見てきました。 なんか今までのジブリを全部彷彿とさせるのに、 今までとは異なるストーリーって感じ。 面白かったけど疑問が山のように残ってるので、 ビデオ出たら見返したいなー。 昼にカカシがしゃべる本を読んでいたので、 なんだかカカシに思い入れ。 …

ゲレ食とバイタリティ

”ゲレ食”。 かつて人々はスキー場で食べる食事をそう言って敬遠したそうな。 昔はゲレ食はまずかったらしい。 そりゃあ今でもまずいとこはまずいよ。高いし。 しかし、私は、驚愕のゲレ食にぃ、出会ったー・・・。 (ウルルン滞在記) それはこれだ! 長野菅…

暖冬スキー

一泊でスキーにいってきました。 車山スキー場に行ってきたんだけど、 ぜーんぜん雪はないし、人も多かったのでちょっと残念。 今はまだたいていのスキー場が初滑り料金だけどさ。 (コースが2つ以上オープンすると通常料金になるのが普通らしい) そんなん…

どんぱっちカラオケ

2次会はカラオケ。 はたから聞くと年代のわからない曲目に終始。 ミスチルとかorange rangeとかウルフルズとか与作とか神田川とか宗谷岬とかカンカン娘とか。 でも好きな曲ばかり歌って気分よかったです。 後輩のO氏が結構上手かったなぁ。

先輩来襲

研究室に先輩が遊びに来た。 お仕事が大変いそがしいらしいが、飲みに行くー。 その節はごちそうさまでした。研究室の輪講があめぇよ。 みんなもっと意見しろよ。 研究楽しめよ。 そんなことで話に花が咲く。 (別に説教されたわけじゃないぞ。) 研究・・・…

チキーンライスー

ダウンタウンと槇原敬之の「チキンライス」を聞いて、 母がいたく感動したとのこと。 私も歌詞を読む読む。 いいねぇー。 松本さんのこういう律儀なとこって、かっこいいよなぁと思う。歌詞はこちらを参考。 http://fg.cocolog-nifty.com/uma/2004/11/post_2…

チキンライスアーティスト: 浜田雅功と槇原敬之出版社/メーカー: R and C Ltd.発売日: 2004/11/17メディア: CD購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (84件) を見る

international

うちの大学の留学生のパーティに行ってきたんだよ。 チューターやってるマレーシアの女の子と一緒に。 1年以下の短期交換留学生、学部生、修士、博士、研究生。 全部あわせるとなんと300人程の留学生がいるらしい。 びっくりだ。みんな偉いなぁ。。。 ちょっ…

読書録

「パラサイト・イヴ」「R.P.G」を更新しました。 そしてウニド━(゜Д゜)━ ン !!!

お歳暮

大家さんからお歳暮をもらいました。 うちの大家さんは変わった人で (正確には亡くなった大家さんの旦那さんが変わってたらしい) 「部屋を借りてくれる皆さんはお客さんなのだからー」 という理由で毎年お歳暮をくれるのです。 去年は海苔でしたが、今年は…

目的

日記をblogにした目的は、 おいしそうなものの写真をばかばか載せて 世界中の人間を空腹にすることだったのだ。 ハッハッハー。ていうのはウソですが、 ちょくちょくおいしそうな写真をのせていく予定。今日の写真はいつぞや北海道でたべたいくら丼じゃ。

予報

天気予報を見たら、結構おもしろいことが書いてあるよね。http://www.tenki.jp/ ここの「洗濯指数」をみてたら、指数40%の地域があって 「5時間程度で一応乾く」だった。 ちなみに80だと、「3時間程度で完全に乾く」だって。それからYahoo!の天気予報にはこ…

change

blogブームに乗って私も変更してみました。 写真とかも載せれるといいよね。