2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追伸

食いかけを差し上げてしまってごめんなさい。

牛乳ドリンカー

ひさびさに飲み会をしました。 (飲み会として開くのが久々なのです。飲むのはしょっちゅうだろとか言わない。) 調布駅近くの「菊の蔵」という居酒屋さんです。 ここ、いいですよ。 おいしいし、安いのに量がたくさんあるし。 ドリンクの類も安いです。 飲…

mission in primary school

留学生のイベントのお手伝いで、 とある小学校を訪問してきました。 潜行写真部隊主要メンバーは 大学から送り込まれた日本人学生隊員と 小学校のPTAママさんsです。 留学生と小学生のみんなが戯れるのを撮影するのが主なmission。 あるクラスの撮影に潜入し…

research meeting

今学期、交換留学生の受講する輪講にまぎれこんでいます。 留学生のみんなはちょっと時間にルーズです。 7時半に開始予定なのに、時間どおり来てるのは私だけ。 いつも20分や30分遅れでスタートです。 私が遅刻した日に限って、7時半に始まっているのはなぜ…

後輩はトランペッター。

後輩の所属する吹奏楽団のコンサートにご招待いただきました。 ウキウキです。 連れ立ってコンサートホールへ。 高校のときはよく他校のコンサートを見て回りましたが、 大学になってからはとんとご無沙汰です。 今回の演奏者は総勢で140名だそうです。 1,2…

ノンオイル

何がでしょう。 うちの台所がです。 炒め物をしようとしたら、 サラダ油と ごま油と オリーブオイルが空なのに気がついたのです。 買ってきました。 もっと早く気づけ私。

パーマネント

予告どおり髪を切りに行ってきました。 パーマもかけちゃいました。 むふふふ。 さすがCさん(美容師さん)うまいです。 ステキです。 しかし後輩はこれを見て一言。 「ボヘミアンですね。」 意味わかんねーよ。 でも結構誉めてくれた人が多くてうれしかった…

mixiバトン

今日はmixiな話題で。 入ってない人ごめんなさい。 mixiでwakiwakiさんからmixiバトンなるものが回ってきました。 今日までほったらかしてごめんなさい。(書いてる今日は25日) mixiバトン(もしくはMusical Baton)なるものは 自分の好きな音楽についてみ…

最近

研究が・・・やばい。 今年のうちの研究室の学部生が、イマイチ研究進んでないのは お手本が悪いせいであろう。 ところで。 最近女の子の後輩がたくさんできて、ウキウキの私。 もちろん男の子の後輩も大好きですが。

アイリッシュパブ

実は金曜日に行ったのに、今頃ブログに書く奴・・・。 この間の演劇のあと、後輩のススメでアイリッシュパブに行きました。 アイリッシュパブっていうのはイギリス風の居酒屋のこと。 ヨーロッパのパブは、割と立って飲むとか、 スツールと小さなテーブル程…

山猫理髪店

劇団民藝さんのやってらっしゃる、舞台公演に行ってまいりました。 普段舞台等はあまり馴染みがないのですが、 知り合いの方が出演されてるので、お邪魔させていただくことに。 正直言うと、シナリオはちょっと難しくてややダークです。 でも、あちらこちら…

いとしのラブレター

かれこれ2ヵ月半ほど髪を切っていません。 なぜならば、通っていた美容院が3月でつぶれたから。 ひいきにしてた美容師さんも、 「しばらく仕事お休みしますよー。」 と言って、実家の東北へと旅立たれてしまいました。 ぐすん。 うちの近くにも別に美容院が…

mid summer day

もうすぐ夏至ですね。 どうして春分と秋分は休日なのに、 夏至と冬至は休みじゃないのでしょう。 そう思いません? と、友達に言ったら、 「春分と秋分の日がおやすみなのは、お彼岸に由来するらしいよ。」 とのことです。 折角休日が増えるかと思ったのにぃ。…

カレー曜日

ひさしぶりにカレーをつくりました。最近、私のまわりでは カレーをお弁当に持って来ることが流行中。

どろぬまクッキング

フォンダンショコラなるお菓子を作ってみました。 ふわふわチョコレートのスポンジを割ってみると、 中から熱々チョコが!! というアレです。 なんのことはない。 最近読んだ本に出てきておいしそうだったから食べたかったのです。 そのサプライズぶりに反…

レッツ梅雨入り。

日本列島ついに梅雨入りしましたね。 でも明日明後日は晴れです。 最後の洗濯のチャンスです。

ソルベ

ハーゲンダッツ ソルベ というものを発見しました。 食べたい。

更新頻度

下がってます。 (一気更新は毎度のことですが。) ちょっと最近疲れてます。 マッサージでも行こうかなぁ。

NESCAFE 匠

という新製品のCMを見た。 いったい誰が考えたのか。 伊東美咲と歌丸師匠。 ステキだ。

食欲ばろめーたー

先週一週間はまるまる風邪をひいていました。 週の後半はだいぶよくなったようにみえたものの、 よくありませんでした。 なぜか? 食べたいものがないのです。 おなかは好きます。 食欲がそうないわけではありません。 でも今日なにが食べたいかわかんないの…

呪いかとおもった。

バイト(?)の日誌に私の名前がたくさん書かれていた。 なぜかと思って後輩を問いただした。 「いや〜○○さん(私)よりも綺麗に○○さんの名前を書こうってことになって・・・。」 そうか。そんなに私の字は汚いですか。 汚いですけどそりゃ。 軽くショックで…

ゴロ寝週間

ではありません。 風邪だったのです。風邪。 金曜日にのどが痛くなって 土曜日にけだるさ 日曜日に微熱 月曜日に頭痛・発熱・鼻水・関節の痛み 火曜日に咳・痰 風邪の諸症状オンパレードです。 長い戦いでした。 風邪の90%は感染症だそうです。 みなさんにう…