2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買っちゃいました。

これでやっとこカメラつき。

テイクアウトの美学

近所に夜中までやっているカフェがあります。 リッチにケーキなどテイクアウトしてみました。 チーズケーキと抹茶のムース。 よってる・・・・。 いくらオシャレなカフェだからって、 そんなデコレーションしなくてもいいじゃないですか。 ひとつの皿にまと…

玉結びのうた

むかしむかし、あるところに家庭科の先生がおりました。 家庭科の先生は悩んでいました。 生徒たちが玉結びを上手にできないのです。 困った家庭科の先生は、音楽の先生に相談しました。 「どうしたら生徒たちは玉結びが上手になるかしら」 音楽の先生は言い…

間引きしました。

複雑に絡まりあうそれは容易にほどくことができません。

webカメラゲット!

しました。 メッセでビデオ会話し放題です。 と、いいながらビデオ会話は一時に1人とだけ可能です。 画像の送信は同時に複数可。 上の写真では画像のみうけとって、相手とは電話してますw(その他のソフトつかえば複数可らしいっすけどまだやってません。)

今後も常時募集中です。

今日コンパ主催の幹部のみなさま。 お疲れさまでした。楽しかったです。 たくさん新入生入るといいねぇ。

おいでませ新入生

今日はサークルのコンパでした。 4月恒例の「しんかんコンパ」なのです。 ところで、 しんかん活動、しんかんコンパ。 4月におけるこれらの現象。 新勧ですか?新歓ですか? 新入生を勧誘。 新入生の歓迎。 意味をみるとどっちもOK。 いつも「勧」と「歓」の…

政府のハナシ

以外に小規模な中国の反日デモ。 しかしながら問題は規模ではないのであります。 今回のデモで日本人学生が怪我をおい、 日系企業や店舗が破壊等の被害にあいました。 これに対し、中国側が「謝罪する必要はない」 と明言したのはニュースのとおりです。 も…

分母のハナシ

この春から、大学の派遣留学支援のチューターさせていただいてます。 世界が気になるお年ごろです。 うちの大学は中国に協定校がいくつかあって、 この夏も語学留学に行く学生を募集しています。 でもここしばらくの反日デモで、それもあやうい情况になって…

愛食家の朝食

たまにはフレンチトースト。

先生的つぶやき

どんなにがんばって教材を作ったところで 学生はそんな努力わかってくれないんだろうなぁ。 聞こえてくるのは「わかりにくい」って評判だけなんですよ。 (比較対象もないので) まじめに勉強してくれる人はいいよ。 平気な顏で遅刻してくる学生がにくたらしい…

今日は写真なし・・・。

今日は某先生にお供して、近場のタイ料理店にいってきました。 さすがに先生の前で写真を撮る訳にはいかないだ。 グリーンカレー美味い! 太麺美味い! トムヤムクン赤い! そして、タイ風プリン美味い!! 先生の大好物だったんだけど、すばらしいわ! また…

今日もあひる

4/14 もやしになってきました。

花冷え

授業するほうも必死です。

初アクロン

妹に「アクロン デイリーウォッシュ」と「レノア」をもらいました。 はじめての柔軟材。初めての毛糸洗い。 ああ、なんてすばらしいの。 ふわふわだわ。いい匂いだわ。 おお私の服たちよ。 今までアクロンを使わなかった私をゆるしてぇ。

今日のあひる

日々きもくなっています。

花見

研究室で花見をしました。 うちの学校はかなりの桜が植わっていて、 近辺でも有数の桜の名所。(だと私は思っています。) みな学校内で花見をします。 夕方5時から開始しましたが、 あまりの寒さにあっという間に研究室に退散しました。

補足

教授の名誉のために補足いたしますが、 仕事を私達にまかせっぱなしなことは、 教授はずいぶん申し訳なく思ってらして、気にかけてはくださってます。 でも社会人になったら、横暴なクライアントや上司もいっぱいいるんでしょうね。 ((((;゜Д゜)))ガクガク…

時間だけはかけてますが。

ここのところ、うちの教授の授業の補佐(Teaching Assistant)で、 web教材の作成に追われています。 教授ももちろん一緒に作成しているはずなのですが、 あまりの忙しさに、私ともう1人のTAにほうりっぱなしです。 これが結構厄介です。 ただ教材を作るだけ…

あひるのゆくえ

3/25 4/4 4/6 4/8 おまけ

めいどかふぇ

テレビで、噂の「メイドカフェ」を特集してます。 イラストなんかで見るメイドさんはあんなにかわいいのに なんで本物はあんなにかわいくないんだろう。 べつに女の子がかわいくないわけではないのだが。 きっと日本人には似合わないのだ。 メイド服にはふわ…

就活思案

どこの企業説明会行っても言われるのよね。 「コミュニケーション能力がある人材を求めてます。」 それでは履歴書・エントリーシートの類に そのことをアピールするべきなのだろうか? 否。 コミュニケーション力って端的に言うと 自分の意見を相手に伝える…

喫茶事変(昨日のできごと)

喫茶店で勉強中です。 しかし、となりの席にはカップルが・・・。 テーブル席のくせに片側に隣あって座ってます。 もう2時間半もこんな調子です。 ヤツらにとっては私さえいなければもっとイチャイチャできるのだが (店の角なのです) そうは問屋がおろさん…

カラーの秘密

今日はウリナリ社交ダンス部でしたか。 昼間のカラーコーディネートはこれの番宣でしたか。 衣装の色が全部違う。

地下大国の企業秘密

日テレの「ザ!世界仰天ニュース」で、 地下室に女性を監禁し続けたロシアの犯罪者のニュースがありました。 この男は監禁した女性に服を縫わせて儲けていたそうです。 でもその儲けは遊びには使わず、 さらに監禁する女性を増やすために、 地下室拡大の資材…

喧嘩した彼氏と仲直りするためのグッズは?

1.青い帽子 2.赤いハンカチ 3.グレーの時計 4.黒い靴下 某番組のカラーこーディネイトのコーナーの問題でした。 ベッキー 『これグッズじゃなくて、色で考えてください。』 ロバート馬場 『じゃあぜんぶ同じ品物にしてくださいよ!』 まったく同感です。 わ…

ぶいよん

ペットショップによりました。 ジャック・ラッセル・テリアのケースには 『いま、大人気!』 ほぼ日の影響でしょうか。

チカチカ

蛍光灯が切れかけてチカチカします。 うっとぉしぃわっ! 卓上電気スタンドの電球さえも切れました。 私は見放されているようでございます。

すべすべほっぺ

・・・だからではありませんよ。 頬に手が行くのは。 まだ痛いんですよ。歯が。 これみよがしであんまりよく思ってないんだけど、 つい手でなでちゃうのよねぇ。これが。