就活思案

どこの企業説明会行っても言われるのよね。
「コミュニケーション能力がある人材を求めてます。」


それでは履歴書・エントリーシートの類に
そのことをアピールするべきなのだろうか?


否。


コミュニケーション力って端的に言うと

  • 自分の意見を相手に伝える能力
  • 相手の意図を理解する能力(言内・言外)

だと思うんだよね。


企業側はこれを面接で判断していると思われます。
その際の話題が「私の長所は○○です。」たらなんたらなわけです。


ということは○○に"コミュニケーション能力”を持ってくるとですね、
なんか矛盾が生まれません?
傘を買うために雨の中出かけていく、みたいな。
これキモチわるいですね。
というわけで否。



イヤ、ちゃんと理由付けもあってですね。
この場合、コミュニケーション能力を二重にアピールしてることになります。
せっかくアピールをする機会を得られたにもかかわらず、
無駄にしているわけです。勿体無い。


おまけに二重のアピールの間で矛盾が起きる可能性もあるわけですよ。
=自己分析不十分
=その他の分析の信頼性もダウン
という、大変危険な要素を含んでいるわけです。 (g氏いわく、「諸刃の剣」)


うーん、今考えたにしてはなかなかの理由ですね。
でもこんなコミュニケーションの原型そのものを
アピールするような人もいないと思いますけどね。
(人付き合いとかサークル活動なんかは原型以外のポイントも大きいと思ってます。)


あくまで個人的意見です。