2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レポ

tw

こっそり今学期の授業報告レポートを書いています・・・。 明日からまたちょっと遊ぶから・・・でへ。 いまさらながらに振り返ると、 やっぱり理系っていいなぁ・・・とか思ったりします。 (フカワ君もそんなこと言ってたね。) 前学期、個人的にはソフトウ…

ゲテモノはうまい。

tw

先日、大学付近の臭豆腐(ちょうどうふ)の店に行きました。 臭豆腐は今まで何回か食べてましたが、 大学周りの有名どころに行ってなかったんです。 だって店の前があまりに臭いんだもの・・・。 やばい!うまい!! 臭豆腐は好き嫌いのはっきりする食べ物で…

「Google先生」って呼んだりもしてます。

グーグルが「ググる」を取り締まるらしいですね。http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20203307,00.htm 記事に書いてあるように、 私も「ググる」っていうのはグーグルが検索分野の デファクト・スタンダードになってる証だと思うんですけ…

mixi的余談

前ははてなの日付とmixiの日付が違ってたのに、 最近はまとめて更新してもちゃんと連結してるんですね。 それから、紹介文を書いてくれてるのに、 書いてないみなさん、ごめんなさい。 近いうちに書きます。(と、言って書いてないレポートもたまっている・…

まとめ更新:淡水まわり

tw

今日、東京から里帰りしてきている友達とお出かけ。 彼女には台湾に来たときに空港まで迎えにきてもらったり 遊びに連れて行ってもらったりして、ずいぶんお世話になっています。 (ホントにいろんな人にお世話になってばっかりだな・・・。ありがとうござい…

まとめ更新:台中道中

tw

超熱い・・・・。 友達に会いに台中へ行ってきました。 オーストラリアに行ったときに知り合った台湾人の友達で、 またここで会えたことを本当に幸運に思います。 すっかりお世話になってしまった・・・。大変ご馳走さまでした。 今度日本に来るとき寄ってよ…

まとめ更新:ほぼ日ハラマキ

tw

今年も買ってしまった・・・・ほぼ日ハラマキ。 わざわざ台湾まで送ってもらってしまった・・・EMSで。 EMSのサインは「ほぼ日」 品物名は「StomachBand」でした。 でも今年は道連れがひとり増えた! このまま台湾にハラマキを普及してやるぅーー。

まとめ更新:中元祭

tw

基隆の中元祭にいってきました。 友達が住んでいるので案内してもらったけど、基隆は夜市も有名らしい。 たしかに、台北付近ではみない海産物もいっぱいあって、すごい美味しそうだった。 海産物じゃないのもあったけどね。蛙とか・・・・。 台湾では、旧暦…

まとめ更新:最後の日本人

tw

この日、私の大事な友達が日本に帰国しました。 淡江大学に来たとき、中国語もろくに話せず、 すごい準備不足でオロオロしていた私を いやがることもなく、バカにすることもなく、ずっと支えてくれました。 精神的な面でもすごくお世話になりました。 どうも…

まとめ更新:マンゴー

tw

中国語の授業が終了〜。 ということで、一緒に授業を受けてたオーストリア人のみんなと、先生と一緒に 永康街のマンゴー氷を食べに行ってきました。 私は二度目なんだけど、ちょーーー美味しい。 マンゴーは7,8月が旬なんだって。っていうか9月以降はなくな…

近況報告

tw

8月に入っちゃったよ。 もう夏休みも半分以上おわっちゃったよ。どうしよう。 夏休みの中国語夏期講習も今週で終わり。 自分が好きで通ってたけど、やっぱり終わるとなると気が楽だなぁ・・・。 先週末は友達の家に遊びに、イーランに行ってきました。 すっ…