まとめ更新:中元祭

基隆の中元祭にいってきました。
友達が住んでいるので案内してもらったけど、基隆は夜市も有名らしい。
たしかに、台北付近ではみない海産物もいっぱいあって、すごい美味しそうだった。
海産物じゃないのもあったけどね。蛙とか・・・・。


台湾では、旧暦の7月に親族の幽霊(好兄弟と呼ぶらしい)がもどってくるので
それを迎えたり、見送ったり、贈り物をする儀式があるらしい。
今回のお祭りでは、なんかいっぱい飾りつけした車や、鼓笛隊とかが街中を練り歩くようです。
高知県人としては、よさこい祭り地方車(ぢがたしゃ)を彷彿とさせるお祭りでした。









車の上の家や船の飾りは、好兄弟にささげるものとして、海の近くで燃やすそうです。


そういえば、中元のあたりでは好兄弟に連れて行かれるから、
海や川で泳いではいけない、というあたりは日本と一緒のようです。
プールは許可なのも一緒。


熱かったー・・・。でもすごくいい機会でした。
阿靖ありがとう!