玉結びのうた

むかしむかし、あるところに家庭科の先生がおりました。


家庭科の先生は悩んでいました。
生徒たちが玉結びを上手にできないのです。


困った家庭科の先生は、音楽の先生に相談しました。
「どうしたら生徒たちは玉結びが上手になるかしら」
音楽の先生は言いました。
「ぼくが玉結びの歌をつくってあげるよ。
 そうしたらきっと生徒たちも玉結びが上手になるさ。」



音楽の先生は、生徒達と一緒に歌いました。


 いーとのさーきーを
 ちょちょいとつーまーみ
 針を乗せる
 針を乗せる
 はーりーにーいとをまくー
 いーとーをーまーくー
 くるっくるっくるっ
 くるっくるっくるっ
 でーきーあーがーりー


生徒達はみるみる玉結びが上手になり
家庭科の先生はたいへんよろこびました。
めでたしめでたし。






実話です。




玉結び参考資料

いろいろな縫い方
この歌の玉結びは、資料の玉止めと同じ方法でつくります。