分母のハナシ

この春から、大学の派遣留学支援のチューターさせていただいてます。
世界が気になるお年ごろです。


うちの大学は中国に協定校がいくつかあって、
この夏も語学留学に行く学生を募集しています。
でもここしばらくの反日デモで、それもあやうい情况になってきました。
学校としては、送り出す学生にもしものことがあっては大変ですもの。


中国の反日デモ、1万人も参加しているそうですね。
しかし、中国に留学していた友人の言をかりると、
「中国にとって1万人ってたいした人数じゃない。」
らしいです。


人口12億8000万の国。日本の約10倍。
つまり今回のデモの人数は日本に換算すると、約1000人。
うちの大学の新入生全員がデモ隊である。という状況になります。


思ったよりは小規模でした。



   明日につづく。