政府のハナシ

以外に小規模な中国の反日デモ。


しかしながら問題は規模ではないのであります。
今回のデモで日本人学生が怪我をおい、
日系企業や店舗が破壊等の被害にあいました。
これに対し、中国側が「謝罪する必要はない」
と明言したのはニュースのとおりです。


もしまるごと謝罪すれば、反日を国が認めるということになります。
国民の反感も買うでしょう。
しかし、謝罪がなければどういうことがおこるか。


今いちばん危ないのは、中国にいる日本人と
日本にいる中国人だと思うのです。


「中国にいる日本人が被害をおっても知らん!」
ということは、
他国にいる中国国民が被害をうけても文句をいわんということですか?


中国政府は、各国にいる自国民の安否を
もうすこし気づかって発言してもいいんじゃないかと思うんですよ。
民を管理するかわりに責任を負い、
民を護るのが国のつとめじゃないんですか?


中国人は嫌いじゃないけど、
このところの中国政府には怒り沸騰中。