どろぬまクッキング

フォンダンショコラなるお菓子を作ってみました。


ふわふわチョコレートのスポンジを割ってみると、
中から熱々チョコが!! というアレです。
なんのことはない。
最近読んだ本に出てきておいしそうだったから食べたかったのです。


そのサプライズぶりに反して、レシピはそんなに難しくありません。
チョコレートやらバターやらを混ぜて型にいれてちょっと焼くだけです。


ほらできた。




ところがこのお菓子、周りがうまくかたまらないと
型抜きする際に大崩壊を起こします。


ああ、なんてこった。


これはひとえに型の形状と大きさに依存します。
しかして一人暮らしのごく一般女子大生のうちには
同じ形の耐熱容器なんてものは存在しません。
つまり量産ができない。


というわけで、
見せるだけ見せといて
みなさんにはご馳走できませんわぁ〜おほほほほ。


なーんて。
今回6個作って成功したのは2個だけだったのです。