日本経済の謎

ってほどでもないんだけどさ。
スーパー行って気がついたわけよ。
雰囲気が違うことに。


そりゃあクリスマスだから。
チキンが丸ごと売ってたり、
スモークサーモンがひしめいていたり、
サンタの店員さんやトナカイ受付嬢がいたりするわけよ。
でもそれだけじゃなかったのよ。


違うのよ、野菜売り場が。
いつもと違う野菜が売ってんのよ。
山盛りのパセリとかセロリとかクレソンとか
ラディッシュ(二十日大根じゃないところがポイント)とか
山のようなパプリカとか。



確かに思ったよ。
「クリスマスには特別なお料理とかあるだろうけど、
 パプリカとかクレソンとかって○友にはないだろうなぁ。」
って。


その辺リサーチしてるマーケティングスタッフって
やっぱりすごいなぁ。
妙に親切さを感じた年の瀬。