オタクの定義


"オタクとはなにか?"


世の中にはいろんなオタクがいるわけですよ。
アニメやら映画やら模型やらパソコンやら。


野村総合研究所(NRI)のマーケティングでは
「可処分時間/所得のうち、対象物に費やす割合が極端に高い人がオタク」
と、定義(仮)してあるそうです。
ちなみにオタクとマニアの明確な区別はつけていないそうです。


オタクの特徴としては、

  • 対象物に時間と金をかける割合が多い
  • 二次製作を好んで行う
  • 対象物を収集する手段そのものが目的化することが多い

なんてのがあるそうです。


オタクの消費は経済力ではなく情熱に比例するので、
景気の影響をうけにくく、消費市場としては非常に期待できるそうです。
しかし逆にオタクは非常に敏感で、
企業がオタク狙いで安易に作るような商品には反感を覚える、
という調査結果がでています。


これはちょっと感心しました。