オタクの定義
"オタクとはなにか?"
世の中にはいろんなオタクがいるわけですよ。
アニメやら映画やら模型やらパソコンやら。
野村総合研究所(NRI)のマーケティングでは
「可処分時間/所得のうち、対象物に費やす割合が極端に高い人がオタク」
と、定義(仮)してあるそうです。
ちなみにオタクとマニアの明確な区別はつけていないそうです。
オタクの特徴としては、
- 対象物に時間と金をかける割合が多い
- 二次製作を好んで行う
- 対象物を収集する手段そのものが目的化することが多い
なんてのがあるそうです。
オタクの消費は経済力ではなく情熱に比例するので、
景気の影響をうけにくく、消費市場としては非常に期待できるそうです。
しかし逆にオタクは非常に敏感で、
企業がオタク狙いで安易に作るような商品には反感を覚える、
という調査結果がでています。
これはちょっと感心しました。