地理学

某説明会で地理学を専攻する人と会いました。
地理学ってなにを勉強するのか? と聞くと、
「地図に載せることができること全てが地理学」だそうです。
かなり広くて奥が深いですね。


たとえば火災保険の見積りには、
立地条件、階数、非難通路、火災報知器の数・・・
なんてのが要因になるそうで、こういう分野にも役立つ学問だそうです。


気象に関する学問も地理学に入るそうで、
その人は気象庁や気象関係の会社も考えているそうです。
狭き門みたいですが。


ついでにテレビに出てる気象予報士のことを聞いてみました。
ああいう人は気象庁やそういう会社から派遣されている人が多いようです。


ごくたまにフリーの気象予報士がいて、
石原良純なんかはこれにあたるそうです。
ちなみに私もその人も石原良純嫌いでした。