real法事

今日は法事でした。
集まって、お坊さんが来て、お経をあげて、宴会です。
うちに来てくださるお坊さんはお説教ではなく雑談をしていきます。


<今日のお話>
弘法大師空海が開いた四国に点在する88の霊場(寺)を
通称:四国八十八箇所霊場 といいます。
これを一番 霊山寺(徳島)から八十八番 大窪寺(香川)まで、
時計回りにすべてめぐって巡礼することで功徳を得ようとする
修行者のことを「お遍路さん」といいます。
ここまではまあ知ってる人多いです。


空海真言宗の超有名僧だったわけです。
だから四国八十八箇所霊場はすべて真言宗



だと思ってました。
実は違うんです。


空海が実際に開いた寺は38ヶ所
残り50ヶ所は元々ほかの宗派や神社だったものだそうな。(真偽不明)
天台宗4ヶ寺(43,76,82,87番)、禅宗3ヶ寺(11,15,33)、時宗1ヶ寺(78番)
が、現在でも真言宗以外の宗派の寺だそうです。


ちなみに第33番札所 高福山雪蹊寺は、
高知の武将 長宗我部 元親の菩提寺であるために禅宗であるというお話でした。



今日までぜんぜん知らんかった。勉強になります。



参考
 八十八ヶ所ガイド , 四国八十八ヶ所