小手先案内人


友人g氏のエントリーシートの添削をさせてもらいました。
g氏はすっげぇいいやつなのですが、文章が得意ではないようで、
論文も教授のOKがなかなか出ません。
(私の言えたことではないのですが。)


エントリーシートの書き方とか、
面接の対策、練習なんてのは、所詮小手先の技術だと思います。


でもこの小手先って結構重要でしょう。
意見や人柄が良くても、それをアピールする技術なくては、
自分の魅力を見せる機会をみすみす逃すわけです。


華美である必要はないと思います。
最低限分かりやすく説明するだけの能力は磨くべきですよね。
社会人になるためには。(プライベートもか。)



まあ意見や人柄が良くなくては、元も子もないわけですけれど。