吹奏楽系ローカルネタ

最近やたらとよく聞く 
木星 (ホルスト作 組曲「惑星」より)


この人気は平原綾香の歌う「Jupiter」によるところが大きいと思います。
車のCMにも使用されていますしね。
しかし、クラシックファンは密かに思っていたのです。
木星」の魅力はこのメロディだけではないと。


平原綾香の歌う「Jupiter」は
木星」の中間部 Andante maestoso の部分に歌詞をつけたもので、
木星の中で有名なメロディではありますが、
けして唯一メインだというメロディではないのです。


他にもすばらしい魅力はいっぱいあります。
導入部の美しさだとか
低音の響く後半の旋律ののびやかさだとか
とかくまあ私は思っていたのですよ。


今日、大学の後輩(吹奏楽部所属)と話したところによると、
彼もそう思っていたそうで。
おそらく「木星」好きの共通意識(かもしれない)。
ひさしぶりにウィンドアンサンブルーな話題で盛り上がった明け方でした。


参考