夏バテ事件報告書

みなさんおひさしぶりです。
実は9月頭からしばらく入院してました。
現在は退院していますが、実家にて養生中です。


夏風邪+腹痛だと思ってたら、実は腹膜炎なるものだったらしいです。
(お腹の中で菌が繁殖して炎症になる病気らしい。)


体調悪くなったときに病院行ったのですが(A病院とする)
抗生物質もらったもののそれが効かなかったらしく腹痛+発熱悪化。


腹痛と経過観察で2、3度外来に行くも、
抗生物質のせいで胃腸が悪くなってるのでしょう。」 
と、整腸剤の処方。  (抗生物質は菌を殺す薬のため、腸内の善玉菌も死んでしまう。)
今思えばこれが腹膜炎だったのだが。


9月頭、腹痛悪化のため再度A病院に行くも休診。近くのB病院に行く。 
B病院で血液検査をしたところ
「うーん・・・。かなり悪いよ。こりゃおうちに帰したくないねぇ・・・。」
と、ドッキリの結果。
なんか白血球が200%増量中だったらしい。
(でもA病院に普段かかっているため、B病院では薬の処方はなし。)


結局次の日に検査結果をもって再度A病院に行くと
「即入院です。」
はあ。そんなに悪かったんですか。私。


つーか最初の診療から半月たってるじゃないですか。
何回も病院行ってんだから もっと早く気づけ!!



というわけでドッキリの初入院だったのですが、
手術などはなく、ひたすら点滴と安静で一週間ほどの病院滞在でした。
もう痛みもほとんどないです。
でもまだ安静が必要なので、思い切って実家に帰ってきました。
快く許可してくださった教授、ありがとうございます。


9月の末には東京にもどることになりますので
もどったらまたよろしくお願いします。


注:今回の病院への文句はあくまで私の視点です。あしからず。