いつから??

うちの母がある日電話で言った。


母『ねぇ、私いつからおばあちゃんになればいいと思う?』


私『は?』


母『私は年をとったオバチャンになるのだけはイヤなのよ。
おばあちゃんらしいおばあちゃんになりたいの。』


私『・・・じゃあさあ、だれか孫ができたらおばあちゃんになればいいんじゃない?』


母『そうねぇ・・・イヤイヤだめだわ。
だってそれじゃあ、あと2、3年でおばあちゃんになっちゃう可能性もあるじゃない。
それはちょっと早すぎるんじゃない?』


私『・・・じゃあいつでも好きな時におばあちゃんになってよ・・・。』



ちなみにですが、
母のいう"年をとったオバチャン"は「ハウルの動く城」にでてくる
荒れ地の魔女みたいな人らしいです。