B'z?

というわけでスキーサークルに居座っているワタクシなわけですけれども。
居座っているからには、後輩達に還元したいと思うわけですけれども。






スキー指導員になるにはどうすればよいのか?
日本スキー連盟の教程にもとづいて2級および1級資格をとり、
準指導員検定を受け、それに合格して初めて指導員である。
(スキー場でバイトしてるのは1,2級も多いよ)
MARCEAUメンバーは今だ1級どまり。
指導資格をもたない”なんちゃって”講師なのだよ。
(その上”なんちゃって1級”ですよ。ええ。)


指導するって難しいよね。
基礎を固めないとだめだけど、それだけでは飽きちゃうし。
ほめすぎても舞い上がっちゃうし。
けなしすぎても、おちこんじゃうし。
おらぁ学校の先生は無理だべ。
どうすればいんですかセンセェー!(センセー!)



じゃあそんなナンチャッテはどうすればいいのか??


よりよい「講習の受け方」を指導するべきではないか、と、思った。


学校の先生と同じで、スキー指導員とも相性があること。
講師の感覚がヒットするときとしないときがあること。
講師が何を望んでるのか考えること。
検定で何を望まれるのか考えること。
スキー指導が進化過程にあること。
検定がすべてじゃないこと。


そういうことをもっと言ってあげればよかった。





でも私も悔しかったな。かなり。(当時ね)