時事問題

たまにはニュースに触れようかね企画。


ライブドア堀江社長 VS ニッポン放送日枝会長>

ニッポン放送側の処置はあんまりいただけないなぁとは思います。
会社は株主のものだし、買収されまいとあれほどの増資を行う(ポイズンピル?)
というのはどうかと思う。
株式公開のリスクというのはそういうものだと。
(実際にはポイズンピルは吸収されそうなときの交渉手段に使うらしぃ。)



堀江さんの言う「インターネットとテレビの融合」という提案はありだと思うのよ。
知り合いの言ですが、
『これからはコンテンツを持つ者が有利になる時代だと思う。』
私もそう思います。


でもね。
嫌いなのよ堀江さん。


「世の中のものはすべて金で解決できる。」
はい。まったくおっしゃるとおりかもしれません。
でもそれを堂々と口にだして押し切るあたりが嫌なのよ。


今回の件は、もっと丁重に根回しして、
提案・交渉をゆっくり重ねていれば、無駄な衝突は防げたんじゃないかなぁ。
ニッポン放送社員からも経営参加反対されていますし。
経営者たるもの
社員、株主、お客さんの理解を得ることが最優先なんじゃないでしょうか。
たとえ今回の買収劇にライブドアが勝っても、今後上手くいくとは思えないわ。


まあ堀江さん嫌いなので言いたい放題です。



ところでさ、堀江さんとスポーツキャスターの花田勝さんって似てない?
賛同してくださる人挙手希望です。